【これで役員改選のマナーもばっちり】役員改選の種類と挨拶状の書き方を徹底解説!

【これで役員改選のマナーもばっちり】役員改選の種類と挨拶状の書き方を徹底解説!

挨拶状の達人が厳選した挨拶状の文面はこちら 「役員改選ってなに?」 「役員改選に向けて何を準備すればよいの?」 「お知らせをメールやFAXで済ませていいのかな…?」 役員改選は取引先にも大きな影響を与える重要な人事異動の一つです。 なぜなら、役員改選は会社の中でも重要な取締役や会計参与・監査役なども行う経営陣を選ぶイベントだからです。 そのため、役員改選のときはEメールやWebサイトでのお知らせだけでは不十分です。 重要な人事異動だからこそ、挨拶状を送る方が取引先や関係者にとっても好印象です。 役員改選を機に取引先にあらためて日頃の感謝の気持ちと 会社の新体制に向けての意気込みをこめて挨拶状を送りましょう。 「挨拶状なんて送ったことがないし、面倒くさそう…」 役員改選の挨拶状は文章の作成や印刷、郵送が面倒だと考える人も多いかもしれません。 挨拶状の達人にご依頼いただければ文章の校正、印刷までをワンストップでご提案いたします。 挨拶状の文章も決められた型に合わせて書けば 決して難しいものではなく時間もさほどかかりません。 今回は役員改選の挨拶状の文例と作成する際の注意点をご紹介します。

役員改選のときは挨拶状を出すのがマナー

役員改選のときは挨拶状を出すのがマナーです。 特に取引先にはWebでの告知やEメールだけではなく 挨拶状を郵送することで心象も良くなります。 Eメールや自社ページでのお知らせだけで済ませてしまえるほど 役員改選は小さなイベントではないはずです。 また役員は会社法では単なる職位ではなく会社の「機関」でもあるとされています。 つまり経営体制が抜本的に変わるということは、 会社にとって大きな出来事になるため挨拶状もしっかりと送ることが大切です。

役員改選の挨拶状はメールやWebサイトだけでは不十分?

「役員改選の挨拶状はメールやWebサイトのお知らせだけで十分じゃないの?」 そう思ったあなた! 役員改選は会社の中でも大きな出来事です。 そのためメールやWebサイトでの告知だけでなく挨拶状を送ることが 今後の役員改選後の会社の信頼にもつながります。 挨拶状も送らずに役員をいつのまにか改選していたということになれば、 取引先の会社の中には不信感をもってしまうところや不安、心配につながることもあります。 メールやWebサイトでのお知らせも挨拶状を送ることとあわせて行うべきですが、 メールやWebサイトでのお知らせだけでは不十分だと思われることも珍しくありません。 そのため、正式に挨拶状を送ることが取引先に対する礼儀です。

役員改選は取引先にも影響がある重要決定事項だからこそ挨拶状を送りましょう

役員改選は取引先にも影響がある重要決定事項です。 そのため長くお付き合いしている取引先にも会社の役員改選が影響を与える可能性もありますので、 決まり次第Eメールなどでお知らせするほうが良いでしょう。 しかし正式に挨拶状として送ることであらためて役員再選の事実を伝えることに意義があります。 挨拶状を送ることであらためて今後の取引先との関係も深めていきましょう。

役員改選のEメールとWebサイト告知の文例も紹介

役員改選のお知らせはEメールとWebサイトでも合わせて行う方が良いでしょう。 取引先に挨拶状を送ることはもちろん重要ですが挨拶状以外でもお知らせすることで、 より広く役員改選の事実を関係者各位に伝えることができます。 EメールとWebサイトでも使える役員改選の挨拶・告知の文例をご紹介します。

Eメールで役員改選をお知らせするときの文例

基本的にはEメールでも挨拶状でも文面にさほど違いはありません。 ただし最後に 「まずは略儀ながら、メールをもってご挨拶に代えさせていただきます。」 という一文を添えておき挨拶状をあらためて送るのが望ましいでしょう。 ○○御中 平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 謹啓 ○○の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます さて 去る○○月○○日開催の定時株主総会ならびに取締役会において 役員が左記のとおり選任され就任いたしました つきましては 今後とも一層社業に精励いたす所存でございますので 何とぞ倍旧のご指導ご支援を賜りますよう ひとえにお願い申し上げます まずは略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます まずは略儀ながら、メールをもってご挨拶に代えさせていただきます。 —————————————————————————– 新体制 代表取締役社長  ○○○○○○ 専務取締役 ○○○○○ 常務取締役 ○○○○○ 品質管理担当取締役 ○○○○○ 取締役 ○○○○○ 監査役 ○○○○○ 2.新体制発足日

Webサイトでの役員改選の告知例

Webサイトでの役員改選の告知は企業にもよりますが やすく情報として一目で分かるようにつくられているところが多いです。 —————————————————————————— 役員改選のお知らせ ○○年○○月○○日開催の定時株主総会並びに取締役会におきまして、役員異動が下記のとおり決定されました。 取締役会長 ○○○○ 代表取締役社長 ○○○○ 専務取締役 ○○○○ 常務取締役 ○○○○ 取締役     ○○○○ 取締役     ○○○○ 執行役員 ○○○○ ——————————————————————————-

役員改選の挨拶状は誰に送る?

「挨拶状は取引先の誰に送ればいいの?」 役員改選の挨拶状は取引先に送るのはもちろんですが、 取引先のトップや担当者にも送った方が良いのか悩むところです。 しかし同じ会社に同じ内容の挨拶状を複数、送る必要はありません。 取引先の「代表取締役」宛に一通、送っておけば十分です。 取引先で必要ということになれば関係部署や関係者に回覧されることになるからです。

役員改選の挨拶はいつまでに送れば良いの?

役員改選から1週間以内には相手に届くようにしましょう。 「新体制になって忙しいのに1週間以内は無理だよ!」 そう思ったあなた! 確かに、1週間以内となると時間的な余裕はないはずです。 そのため改選が確定したらすぐに挨拶状の文面を作成し 送る取引先をリストアップして準備する必要があります。 挨拶状の達人ならお急ぎのお客様でもFAX、パソコン、電話注文でご相談いただけます。 校正から出荷まで目安として3営業日から5営業日で作成から手配まで完了します。

役員改選の挨拶状ははがき、見開き型、何が良い?

役員改選の挨拶状は見開き型のカードでも、はがきでもどちらでも構いません。 挨拶状の達人にご相談いただければ、 どちらの形式でもレイアウトを整えた形で出荷まですることができます。 ただ見開き型の挨拶状の方が必要な情報を詳しく掲載することができます。 もしも印刷する用紙に迷うようでしたら挨拶状の達人にご相談ください。 舗の挨拶状の達人なら挨拶状を選ぶ段階からサポートいたします。

役員改選はどんなときにするの?

役員改選はさまざまな形で行われます。 役員改選の理由も挨拶状の文面に載せることも珍しくありません。 そのため役員改選の主な理由をまとめましょう。 役員改選の理由を載せておけば取引先がなぜ、 改選で会社の経営体制が大きく変わることになったのかわかるので安心です。 どのような理由で役員改選が行われるかで挨拶状の文章の型も変わります。

株主総会・取締役会による役員改選

株主総会・取締役会によって役員が改選されるケースがあります。 ・このたび 第○回株主総会および取締役会の決議により左記の役員が選任され就任いたしました。 とします。 役員改選の挨拶状でよく使われる文章の型のひとつです。 役員改選は会社の機関・経営体制が変わるため取引先には EメールやWebサイトだけではなく挨拶状を正式に送りましょう。

社長引退に伴う役員改選

役員改選は社長の引退に伴って行われることがあります。 社長引退に伴う役員改選の場合は挨拶状に ・社長引退に伴い臨時株主総会、取締役会をもって役員改選を行い左記就任致しました という文言を入れます。 社長引退と役員改選は取引先にも大きな影響を与えます。 そのためEメールや自社サイトでの告知だけでなく正式に挨拶状を送るべきです。

社長死去による役員改選

社長死去により役員改選が行われることもあります。 その場合は挨拶状に ・弊社社長 ○○○○の死去に伴い役員改選を行い左記就任致しました という文言を入れれば良いでしょう。 社長の死去や役員改選は取引先にとっても重要なお知らせです。 特に挨拶状で正式にお知らせするべきことです。

社名変更による役員改選

社名変更によって役員改選をすることもあります。 その場合は挨拶状に ・このたび弊社は○月○日をもちまして左記のように社名を変更いたしました などの文言を入れます。

任期満了による役員改選

役員の任期満了により改選されることがあります。 任期満了に伴う役員改選の場合は ・このたび○○日をもちまして弊社役員○○の任期満了に伴い臨時株主総会並びに取締役会にて役員改選を行い左記就任致しました などの文言を入れます。

役員改選の挨拶状の書面の2つのポイント

役員改選の挨拶状をつくる際に2つポイントがあります 役員改選の文面はいくつか決まった文章の型があります。 そのため挨拶状づくりをしたことがなく不安な方でも 決められ文章の型をもとに挨拶状を作ることができます。 しかし ・導入文 ・開催情報を分かりやすく明記する ・余裕をもって通知する など どのような文章の型でも気をつけておきたいところがあります。 導入文、開催情報の明記、いつまでに通知するかなどの原則の部分を確認しましょう。

導入の挨拶文

役員改選の挨拶状を書く際には「拝啓」「謹啓」ではじまる挨拶文を最初に入れます。 ビジネス文書や手紙でよく見かける文章です。 例えば ・謹啓 初春の候 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は一方ならぬご厚情に預かり深謝申し上げます ・謹啓 時下ますますご清栄の段お喜び申し上げます 平素は格別のお引き立てを賜り深謝申し上げます ・謹啓 時下ますますご清栄の段お喜び申し上げます 平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます などの導入文に入れます。 謹啓は拝啓よりも敬意の度合いが高いため株主総会の挨拶状では「謹啓」を使う方が一般的です。 謹啓の結びには「敬白」を使うことが一般的ですが「敬具」を使うこともあります。 役員改選の挨拶状でも他の挨拶状やビジネス文書と同様の文頭の挨拶を入れます。 挨拶状の文章も一般的なビジネス文書や手紙と導入文に関しては同じです。

役員改選の理由を文中に入れる

役員改選の理由はさまざまです。 役員改選の理由も文中に入れておけば取引先も安心です。 役員改選の理由が書いておらず唐突に事実だけ伝えられても 取引先は何かあったのではと心配になってしまいます。 しかし役員改選の理由が挨拶状に書かれていれば取引先に心配をかけずにすみます。

役員改選の挨拶状の文章例

役員改選の挨拶状の文例をご紹介します。 役員改選の際に挨拶状の文章の書き方に困ったら文章例をもとに、 あなたの会社の状況に応じて少し書き換えるだけで挨拶状の文章をつくることができます。 挨拶状の達人に文例をもとにご依頼いただければ挨拶状の作成もスムーズに進みます。 挨拶状の達人にご依頼いただければ校正・レイアウトも 印刷のプロが確認するため間違える心配もありません。 文面例を参考にしてみてください。

株主総会・役員取締役会による役員改選の文面例1

株主総会・役員取締役会による役員改選の文面例2

株主総会・役員取締役会による役員改選の文面例3

社長引退に伴う役員改選の文面例

社長就任株主総会の文面例1

社長就任株主総会の文面例2

社長就任株主総会の文面例3

理事長就任の文面例

通常総代会による役員改選の文面例

役員改選の挨拶状の作成は「挨拶状の達人」への依頼がおすすめ

役員改選の挨拶状の作成は「挨拶状の達人」へのご依頼がおすすめです。 役員改選が決まり会社の新体制がはじまる忙しいときに 約1週間以内に挨拶状を取引先に送るのは時間的にも余裕がないはずです。 そのため挨拶状の達人に相談いただければ挨拶状の文章、校正、印刷する用紙、 さらには配送までもワンストップで対応致します。

安心のお客様サポート体制

挨拶状の達人はお客様のサポート体制が整っています。 挨拶状について分からないことがあれば気軽に相談していただけます。 例えば ・挨拶状を例文通りにつくってみたけど間違っているところはないか、 ・印刷から配送までかかる日数はどのぐらいなのか など 挨拶状の作成、印刷、配送に慣れていなければ戸惑うことや よく分からないところも多いのではないでしょうか。 そういったときには挨拶状の達人に電話、FAX、申し込みページなどから ご相談いただければ挨拶状の悩みはすぐに解決できます。

預かったデータを迅速に編集

お客様から預かったデータは迅速に編集します いただいたデータをもとに校正からレイアウトまで 綺麗に間違いのないように印刷まで可能です。 そのためお客様が細かい編集をする手間も省けます。 もちろん横書きを縦書きにするのも容易です。 預かったデータをお客様が満足のいく形で編集できるため要望があればご相談ください。

誤字脱字を確認する校正チーム

挨拶状の達人には誤字や脱字を確認する校正チームもいます。 校正したデータをお客様に確認していただき印刷工程に進みます。 役員改選の挨拶状で誤字や脱字があっては取引先に迷惑をかけてしまいます。 しかし挨拶状印刷の仕事を長年続けてきた挨拶状の達人なら 校正にも慣れているため安心して任せることができます。

業務用の印刷機で早く、大量に、綺麗に印刷可能。納品までお待たせしません

挨拶状の達人には業務用の印刷機が用意されています。 そのため挨拶状を早く、大量にしかも納得のいく品質で印刷いたします。 しかも早く印刷できるため納品までお待たせしません。 挨拶状の達人ならまとまった量の挨拶状を早く、 大量に高品質で印刷することができるため挨拶状が急遽必要になった、 配送するところが多いなどの心配があっても安心です。 また、挨拶状で面倒くさいのが宛名です。 挨拶状が1種類でも宛名は名前や住所が一人一人異なるため、 一括で済ませることができません。 そこで、挨拶状の達人では、 「お客様の負担をできるだけゼロにしたい」という気持ちから、 宛名作業を格安でお受けいたします。

役員改選は会社の人事を公表する大切なお知らせ。挨拶状を送りましょう

役員改選は会社の人事を公表する大切なお知らせです。 役員等は会社法では会社の機関という扱いで経営でも重要な位置づけです。 そのため役員改選は社内だけではなく取引先にも影響のある大切なお知らせです。 EメールやWebサイトでの告知だけでは十分ではありません。 取引先には挨拶状を正式に送ることで会社の新体制を伝え新たな門出を迎えることができます。 そんな重要な挨拶状だからこそプロの業者に依頼するのが安心で簡単、しかも確実です。 挨拶状印刷の老舗、挨拶状の達人なら役員改選のような大切なお知らせも引き受けています。 特に役員改選で会社が新しい体制を迎える時期は必然的に忙しくなりがちです。 対応しなければいけない仕事もある中で挨拶状の準備をするのは大変なことです。 挨拶状の達人にお任せいただければ挨拶状の文面作成から 取引先への配送までワンストップで対応致します。

役員改選で忙しいときだからこそ挨拶状の達人にお任せください

挨拶状の用意や手配は慣れていないため分からないことも多く不安になってしまう担当者も 珍しくはありません。 しかし挨拶状の達人ならば多数の文章例から役員改選の挨拶状にふさわしい文章を選ぶだけです。 役員改選後1週間以内には配送しなければいけないため、 挨拶状を送るとなったら時間に余裕がないことも多いです。 だからこそ、挨拶状の達人に依頼すれば煩雑な挨拶状作成から 配送までの手間も負担もなくなります。 長年、挨拶状を印刷してきた経験と技術であなたをサポートします。 まずはお気軽にご相談ください。