【取引先に好印象を与えたい!】社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状のマナーを徹底解説

【取引先に好印象を与えたい!】社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状のマナーを徹底解説

「これから新体制になる!今後も取引先とよい関係を築いていけたら。」 「社長・役員の就任・退任・着任の挨拶、メールやWebサイトでの告知だけでは失礼じゃない?」 「社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状って難しいマナーがある?」 企業にとって社長・役員の就任・退任・着任は大きな節目となる イベントです。取引先にも影響がないとはいえませんし、なにも知らせがなければ 相手が不安に感じる可能性もあります。 社長・役員の就任・退任・着任を機に挨拶状を送ることで取引先・得意と今後新しい関係を築くきっかけにもなります。この機会をしっかり生かしましょう。 「でも、挨拶状のマナーがよく分からないから……」 「でも、挨拶状のマナーがよく分からないから……」 しかし、社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状を作成した経験がある人は多くはないのではないでしょうか?そもそも経験者があまりいないので、誰に聞いたらいいかもわからないですよね? その上、「もしマナー違反をして相手に失礼になってしまったらどうしよう」、「取引先に悪い印象を持たれてしまったら困る」と不安を感じる人の方が多いはずです。 本記事では、社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状を送る時にタイミング、注意点、アドバイス、文面の雛形を紹介するので、ぜひ目を通して挨拶状に関する不安を解消してください。 挨拶状の達人は、文面の作成から配送まで挨拶状に関するすべてをワンストップで承ります。

社長・役員の就任・退任・着任の後は挨拶状を送って今まで通りの良い関係を保ちましょう

社長・役員の就任・退任・着任によって会社の体制が大きく変わりますが、取引先・得意先との関係を大切にすることに変わりはありません。 IT化が進んだ現代では、EメールやWebサイトで告知すればいい、と思う方もいらっしゃると思いますが、それだけではなく、挨拶状を送るのが取引先・得意先へのマナーです。 挨拶状を印刷して送ることで取引先・得意先への感謝の気持ちが伝わりますし、何よりも 信用のある会社だという印象を与えることができます。今後のより良い関係のためにも、挨拶状を送るようにしましょう。 社長・役員の就任・退任・着任の後は挨拶状を送って今まで通りの良い関係を保ちましょう

社長・役員の就任・退任・着任は自社だけのことではありません

社長・役員の就任・退任・着任は取引先にも影響のある大切なお知らせです。 社長・役員の就任・退任・着任によって取引先・得意先には書類を変更したり、煩雑な事務手続きが発生したりする場合もあるので、けっして自社だけの問題とはいえないのです。 また何の連絡もない会社に対し、不信感を持つ取引先もあれば、会社の運営や継続について不安になる取引先もあると思います。 ですから、会社の信頼を失わないためにも、EメールやWebサイトでの告知だけではなく、挨拶状を送ることが大切になってくるのです。

社長・役員の就任・退任・着任のEメール・Webサイトでの告知

社長・役員の就任・退任・着任に際し、挨拶状を送るのは大切なマナーですが、EメールやWebサイトで告知すれば、より早く、より広くその事実を周知することができます。 ここでは、社長・役員の就任・退任・着任のEメールの文例とWebサイトでの告知例をご紹介します。

Eメールでの告知例

社長・役員の就任・退任や着任という人事の入れ替えにはさまざまな理由がありますが、その理由を挨拶状の文面に入れる必要はありません。理由を伏せておきたい場合もありますし、取引先・得意先には不要な情報かもしれません。社長・役員の就任・退任・着任の事実のみを丁寧に伝えれば十分です。 下記、社長退任・新社長就任時の文例です。 件名:社長退任・新社長就任のご挨拶 ○○○○御中 ○○○社です。 平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 この度、弊社は○○月○○日の株式総会及びその後の取締役会により、 下記の通り代表取締役社長が交代いたしました。 弊社では、新体制のもと、社員一丸となって 社業の発展に努めて参る覚悟でございますので、 今後とも倍旧のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。 まずは略儀ながら、メールをもってご挨拶に代えさせていただきます。 代表取締役社長 ○○○○ 社長交代日 ○○年○○月○○日

Webサイトでの告知例

○○年○月○日 代表取締役社長交代に関するお知らせ 退任のご挨拶 謹啓 ○○の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、私儀 このたび○○○株式会社代表取締役を退任いたしました。 在任中は公私に渡り格別のご懇情を賜り感謝に堪えません。 ここに謹んで厚く御礼申し上げます。 なお、後任には○○○が就任いたしましたので、よろしくご指導ご支援を賜りますよう お願い申し上げます。 謹白 令和○年○月 ○○株式会社 代表取締役社長○○○○ 新任のご挨拶 謹啓 ○○の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、私儀 このたび○○○○の後任として代表取締役に就任いたしました。 つきましては、誠に微力ではございますが、社業発展のために全力を尽くし、また皆様の ご期待に添えますよう努力いたす所存でございます。 なにとぞ倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。 謹白 令和○年○月 ○○株式会社 代表取締役社長○○○○ Webサイトでの告知例

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状に一番いい時期は?

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状を送付する時期は、旧社長の退任と新社長の就任の時期です。 正式に決定してから1週間以内に取引先・得意先に挨拶状が届くようにするのが一番良いタイミングです。 「一週間以内なんて無理!他の業務もあるのに!」 文面を決め、発送の手配まで行うのは非常に大変です。他の業務も抱えながら挨拶状の手配もしなければならないの?という悲鳴が聞こえてきそうです。 そんな時には挨拶状の達人にお任せください。挨拶状の達人は文面の決定から、レイアウト、校正、印刷、発送まで、すべてをワンストップで行っています。完璧な挨拶状を送るためにオプションも充実しています。 社長・役員の就任・退任・着任が決まってから1週間以内という慌ただしい日程でも、挨拶状の達人なら希望通りの挨拶状をお届けできます。

社長・役員の就任・退任・着任の事情は記載する必要なし

社長・役員の就任・退任・着任にあたっては色々な事情がある場合もあり、記載したくないこともあるでしょう。 社長・役員の就任・退任・着任の日付を明記し、取引先・得意先に伝えるだけで十分です。 また挨拶状には ・旧社長と新社長、旧役員と新役員それぞれの挨拶を入れる ・次に選任された新社長を主体として新しく就任する役員名を列記する  などさまざまな書き方がありますので、会社の事情に合わせて選びましょう。

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状は、はがき?それとも見開き型?

挨拶状には、はがきや二つ折カードの見開き型などがありますが特に形式に決まりはありません。 社長・役員の就任・退任・着任で新体制の社長・役員の名前を全て入れる場合は、 右側に挨拶、代表取締役・役員名を記載したほうが見やすいので、見開き型をおすすめします。 挨拶状の達人では、はがきにも見開き型にも対応していまので、用途にあわせてご注文ください。

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状の文面の3つのポイント

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状の文面には以下のポイントに気を付けましょう。 導入の挨拶文、旧社長・旧役員の退任の日付と新社長・新役員の着任の日付を分かりやすく伝えることが重要です。

導入の挨拶文

社長・役員の就任・退任・着任の導入の挨拶文はその他の挨拶状と同様に、時候の挨拶ではじめるのが一般的です。 ・拝啓 時下ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます 平素より格別のお引き立て賜り厚くお礼申し上げます ・拝啓 ○○の候 貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます ・拝啓 ○○の候 ますますご発展の趣大慶に存じます などの導入文から始めましょう。 導入文の文言は一般的な手紙やビジネス文書と同様で大丈夫です。

旧社長・旧役員と新社長・新役員の退任・就任・着任の日付を分かりやすく

取引先・得意先にとっては、いつ新社長・新役員が就任・着任するのかが重要な情報であり、日付が分からないと混乱を引き起こしかねません。日付を分かりやすく記載するようにしましょう。

旧社長・旧役員と新社長・新役員の退任・就任・着任を簡潔に伝える

社長・役員の就任・退任・着任の事実を簡潔に伝えれば十分です。理由を詳しく書く必要はありません。 例えば ・このたび○月○日開催の定時総会をもちまして○○○○社長を退任いたしました ・このたび○○○○社長の後を受け○○○○社長に就任いたしました 多くの社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状の文例でも導入文から簡潔に事実を伝えることが一般的です。導入の挨拶文から続けて、簡潔に理由を書くのがよいと思います。

社長・役員の就任・退任・着任と他の大切なお知らせもあわせて挨拶状で伝えられます

社長・役員の就任・退任・着任、とくに社長の交代は会社にとって大きな変化をもたらします。 新社長・新役員の就任に合わせて社名を変更したり、就任パーティーを開いたりする場合もあります。その際は、挨拶状にまとめてその旨を記載することもできます。

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状例

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状で使える文章例をご紹介します。 文章の雛形を少し変えるだけでもきちんとした挨拶状になりますので、会社の状況に合わせてアレンジしてください。復職する場合の文例をありますので参考にしていただきたいと思います。 雛形があっても、細部まで作ってみると、本当に正しいのか、失礼な点はないかなど、不安はつきないと思います。お悩みの点があるようでしたら、挨拶状の達人にお気軽にご相談ください。 挨拶状の達人にはサポートセンターがあるので、知識豊富なスタッフがお困りの点を解決いたします。 社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状例

着任(転居の知らせ付き)の文例

就任の文例

就任の文例-2

就任の文例-3

就任の文例-4

復職の文例-1

復職の文例-2

二つ折カード旧社長退任と新社長就任 

二つ折カード 社長就任・新役員名

社長就任披露パーティー

社長就任前社長逝去

社長就任

就・退任 役員交代文例 役員連名

就・退任 役員交代文例

就・退任 社長交代文例 役員連名

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状の作成は「挨拶状の達人」がおすすめ

社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状の作成なら挨拶状の達人がおすすめです。 社長・役員の就任・退任・着任が正式に決まってから、1週間以内に取引先や得意先に挨拶状が届くのが望ましいです。 しかし、挨拶状の文面を考え、発送まで行うのは大変な作業です。ましてや、社長や役員の交代となれば、社内もバタバタし、挨拶状の準備にかける時間がない!という場合が多いのではないでしょうか。 そんな時こそ、挨拶状のことは挨拶状の達人にお任せください。文面の作成から印刷・発送までワンストップで対応するので、一週間以内に取引先・得意先に挨拶状を届けることが可能です!

安心のお客様サポート体制

挨拶の達人はお客様のサポート体制をしっかり整えています。 文面や挨拶状を送るタイミングなど、不安な点、悩みがあれば、気軽にご相談ください。 知識を持ったスタッフがお答えします。 社長・役員の就任・退任・着任が決まったらすぐに準備を始めましょう。挨拶が遅くなると信頼にも傷がついてしまいます。一週間以内に取引先・得意先に届くように挨拶状の手配をするのがベストです。 見積り、納期、挨拶状の文章など、「どうしたらいいの?」ということはお気軽に相談してください。

預かったデータを迅速に編集

挨拶状の達人にはDTP部があり、預かったデータや原稿の編集も行っています。 挨拶状の達人は長年挨拶状の印刷に関わっており、豊富な知識と蓄積があります。 いただいたデータ、原稿をもとに、レイアウトを仕上げ、綺麗な挨拶状を印刷します。

間違いを見逃さない校正チーム

挨拶状に一字でも間違いがあると、会社の信用が失われてしまいます。 そのような事態を防ぐため、挨拶状の達人には校正チームがあります。 社長や役員の名前に間違いがあった場合、取引先・得意先にも迷惑をかけることになりかねません。そのようなことを未然に防ぐため、校正チームがプロの目で挨拶状の文字、入力漏れをしっかり確認します。 挨拶状の印刷ミスがないので、安心してお任せください。

業務用の印刷機による早くて美しい仕上がり

業務部では大切な挨拶状を丁寧に印刷します。 挨拶状の達人では業務用の印刷機を使用しているので、綺麗な仕上がりになります。印刷が早いので、お急ぎの場合でもお任せいただけます。 社長・役員の就任・退任・着任の挨拶は早めにお知らせするのがベストです。 挨拶状の達人ならお客様のご要望にお応えすることができますので、安心してご依頼ください。

豊富なオプション

挨拶状の達人はオプションサービスが充実しています。 挨拶状によってはロゴを入れることや社長・役員の交代に社名のロゴが変わることもあります。そんな時は新しいロゴを挨拶状に載せることもできます。もちろんカラー印刷にも対応しているので、フルカラーのロゴだけでなく、分かりやすい地図を入れることも可能です。 さらに、挨拶状を送る場合には、宛名書きや挨拶状の封入、切手貼りなどの作業が発生します。簡単な作業ですが、それなりに時間がかかってしまいますよね。このような作業も挨拶状の達人が代行します。

社長・役員の就任・退任・着任はお客様にも影響が大きい大切なお知らせ。挨拶状を送りましょう

社長・役員の就任・退任・着任はお客様にも大きい影響を与えます。 社長・役員の就任・退任・着任がきっかけで、取引先や得意先にも付随してさまざまな作業が発生することもあるので、挨拶をしっかりしておくべきでしょう。 ここで挨拶状を送って取引先・得意先の信頼を得ていくことは今後のお付き合いにも良い影響をもたらすことは間違いありません。

社長・役員の就任・退任・着任の際は挨拶状の達人にお任せください

社長・役員の就任・退任・着任時は会社に大きな変化を及ぼす事柄です。 会社が新しい体制になる機会に、取引先・得意先に挨拶状を送ってより良い関係を築くきっかけにしませんか? 「でも、どうしたらいい?」と悩んだ時に頼りにしていただきたいのが挨拶状の達人です。 挨拶状の達人は創業70年の挨拶状印刷の老舗で、今まで積み上げてきた知識、ノウハウが豊富です。丁寧な仕上がりはもちろん、しっかりとした文面、一字も見逃さない校正、豊富なオプションなど、挨拶状に必要なサービスが揃っており、ワンストップで提供することができるので、早い納品が可能です。 社長・役員の就任・退任・着任の挨拶状なら挨拶状の達人にお任せください。