【マナーとポイントをおさえれば大丈夫!】社名・店名変更の挨拶状を出す時のマナー

役員改選(交代・就任)の挨拶状

役員改選のお知らせは、メールやホームページの告知で十分だと思っていませんか?役員の交代や新役員就任の挨拶状は、日頃お世話になっている顧客や取引先に対する大変重要なお知らせです。きちんとした挨拶状を作成し、速やかにお届することで、一層の信頼感を抱いてもらえるのではないでしょうか。お知らせが届く前に取引先やお客様が他のルートから役員交代の件を耳にした場合、大切にされていないと感じて、会社のイメージが悪くなる恐れもあります。株主総会で役員改選が決定したら、できるだけ早く挨拶状をお届けしましょう。役員改選(交代・就任)の挨拶状はハガキを使っても構わないのですが、封筒にカードを入れて送る方がより丁寧で、きちんとした印象を与えます。どのような挨拶状を送れば良いか迷う時は、ぜひお気軽に挨拶状の達人までご相談ください。挨拶状作成に豊富な経験があるプロのスタッフが、挨拶状に関する疑問やお悩みをスッキリ解決いたします。

役員改選(交代・就任)の挨拶状の種類

<封筒入り挨拶状>

・単カード

役員の就任、役員の退任など、伝える内容がシンプルな場合は単カードでも構いません。文章の量が多い場合は、文字が小さくなって読みづらくなるため、二つ折りカードの方がお勧めです。

・二つ折りカード

役員改選で社長の挨拶とともに新役員の紹介を載せる場合や、役員交代を連名でお知らせする場合には二つ折りカードが適当です。しかし役員の就任、退任の挨拶状でも文面が長くなりそうなケースでは、二つ折りカードがベターかもしれません。字が窮屈にならず、見た目にもきれいな挨拶状が作れるからです。

・三つ折りカード

社長や役員の交代とあわせて、社名変更など重要なお知らせも載せたい場合には、三つ折りカードの方が良い場合があります。

<ハガキによる挨拶状>

役員就任や役員退任の挨拶状をハガキで作ることももちろん可能です。しかし取引先に対して感謝と敬意を表す意味で、封筒入りの挨拶状を選んだ方が無難でしょう。役員改選(交代・就任)の挨拶状に、どんなカードを使えば良いか迷ったら、「挨拶状の達人」までお気軽にご相談ください。

<ハガキによる挨拶状>

役員改選挨拶状作成のポイント

挨拶状の内容

株主総会や取締役会で役員改選があったこと、新たな役員が就任し新体制になったことを簡潔にお知らせしましょう。今後の抱負や展望、決意とともに、新体制への協力や支援をお願いする謙虚な表現が大切です。挨拶状は、新役員を含む新たな体制をアピールするチャンスでもあります。取引先や顧客に好感を抱いてもらえるよう、ビジネスマナーに則った美しい案内状の作成を心がけましょう。

挨拶状の構成

・前文

時候の挨拶と日頃のご愛顧に対する感謝の言葉

・主文

選任された日(会社が新体制を決定した日など) 選任された役員の紹介 決意や抱負 変わらぬご愛顧のお願い ※就任した新役員の氏名と役職については記書きとして別記します。

・末文

本来なら直接訪問して挨拶すべきところを書面で済ませるわけです。「まずは略儀ながら書中をもってご挨拶申し上げます」など、非礼を詫びる文言を入れておきましょう。

・後付け

日付(漢数字)と差出人(社名と役職、代表者名)を記載します。

発送タイミングは?

役員改選が決定し就任したら、1週間以内に届くよう挨拶状を発送するのがベストとされています。しかし実際には、いつまでに出すというよりも株主総会後の取締役会で決議されたら速やかに挨拶状の発送準備に取り掛かることが重要だということです。スピーディーで美しく、好印象を与える挨拶状なら、「挨拶状の達人」にお任せください。

差出人は誰に?

役員改選の挨拶状は新体制が決定した後に送るため、新社長を差出人として作成するのが一般的です。しかし旧社長が新会長に就任する場合などは、旧社長を差出人にする場合があるので少し注意が必要です。誰を差出人にすれば良いかなど、挨拶状作成に関して分からないことや迷うことがあれば、ぜひ「挨拶状の達人」にご相談ください。

単カード 社長引退に伴う役員改選

単カード 社長引退に伴う役員改選

こちらの文言で注文する

二つ折カード 社長就任株主総会

二つ折カード 社長就任株主総会

こちらの文言で注文する

単カード 理事長就任

単カード 理事長就任

こちらの文言で注文する

単カード 社長就任株主総会

単カード 社長就任株主総会

こちらの文言で注文する

単カード 社長就任 全役員名入り

単カード 社長就任 全役員名入り

こちらの文言で注文する

通常総代会

通常総代会

こちらの文言で注文する

定時株主総会1_文例

定時株主総会1_文例

こちらの文言で注文する

定時株主総会2_文例

定時株主総会2_文例

こちらの文言で注文する

定時株主総会3_文例

定時株主総会3_文例

こちらの文言で注文する

挨拶状の達人を使うべき理由

1.万全のサポート体制

「挨拶状の達人」は、創業70年の老舗印刷会社が提供するサービスです。挨拶状の品質の高さはもちろん、長年の実績を誇る会社ならではのノウハウと技術があり、安心してご依頼いただけます。社内のお客様サポート室では、経験豊かなスタッフが挨拶状の作成における常識や表現方法、発送タイミングなど、お客様の疑問やお悩みに真摯に向き合い、日々心を込めてサポートしています。挨拶状のことなら、どんなことでもお気軽にお問い合わせ下さい!

2.スピーディー

挨拶状の作成はスピードが肝心。大切な取引先やお客様の手元にスピーディーに挨拶状をお届けできないと、これまで築いた信頼関係が揺らぐ恐れも。挨拶状の達人、DTP部ではお客さまからお預かりした大切な原稿を、美しいレイアウトとそれぞれのケースに応じた最適な文面で編集。挨拶状を受け取った方に、想いが伝わるよう心のこもった挨拶状を迅速に作成いたします。個人情報の取り扱いについても細心の注意を払って管理しております。どうぞ安心してご依頼ください。

3.ミスを見逃さない

挨拶状に誤字や脱字があると、会社に対する信頼が揺らいでしまいます。挨拶状の達人校正部では、入力された挨拶状に文字の間違いや入力漏れがないか、1字1字丹念にチェックし、どんな小さなミスも見逃さないよう確認を重ねています。特に名前や役職に誤字や脱字がないよう、校正のプロスタッフが何重にも検品したうえで納品しています。どうぞ安心してお任せください。

4.美しい仕上がり

業務用印刷機ならではの速くて美しい仕上がりが「挨拶状の達人」の自慢です。突然のご逝去や異動による急ぎの挨拶状の発注はどうぞ「挨拶状の達人」にお任せください。社長や役員の就任・退任の挨拶状はできるだけ早くお届けするのがマナーです。「挨拶状の達人」は用途に応じた豊富な文例と、美しいデザインをご用意し、お客様のご依頼をお待ちしております。

5.充実のオプションサービス

挨拶状への地図やロゴの挿入、フルカラー印刷のほかに、手間のかかる宛名印刷や封入代行、投函代行、切手貼り代行など、便利なオプションサービスも行っています。

6.抜群のコストパフォーマンス

挨拶状発送は全国一律送料0円、自社のテンプレートを使う場合は基本料金無料。4回までの校正サービスと挨拶状の投函代行も無料でご利用可能です。文面の作成からレイアウト、印刷、封入、投函まで、挨拶状のすべてを抜群のコストパフォーマンスでご利用いただける「挨拶状の達人」を、この機会にどうぞご利用ください。

美しく、好印象を与える挨拶状は「挨拶状の達人」にお任せください 株主総会の前後は書類の作成や通知、手続きなど、多岐にわたる業務に忙殺されるものです。そんな時に取引先や顧客に失礼がなく、好感を抱いてもらえるような挨拶状をスピーディーに作成するのは至難の技ではないでしょうか。創業70年の挨拶状印刷会社「挨拶状の達人」では、挨拶状作成に関するお客様の『分からない』、『どうしたらいい?』をスムーズに解決。顧客や取引先との信頼関係をますます強く結べるよう、きれいで心のこもった挨拶状をスピーディーに作成いたします。挨拶状に関する困り事やお悩みは、ぜひ「挨拶状の達人」までお気軽にご相談ください。